2018年10月13日

後期が始まって・・・

こんにちは!服部です!
夏も過ぎ去り、肌寒い日も増えてきましたね。
今年は9月も暑かったですが、ようやく秋の訪れを感じます。
食欲の秋。
書の秋など秋も人それぞれ楽しみにしている事は異なりますが、私は音楽の秋。
今自分の大好きなバンドのフルアルバムが発売されたので、
それを毎日のように聞いて楽しんでます。

さて、10月ということで、学校は後期に入りましたね。
学期の区切りということで、自分の習慣を変える良いチャンス。
生徒のみなさんは、このスタートの機会に何か新しく始めた事はありますか?

かく言う私も大学が後期に入ったわけなのですが、
この10月から始めた事が2つあるんです。

まず1つが、朝ちょっと早く起きて勉強することです。
受験生時代にやっていた事ですが、
夜眠い中ウトウトしつつ勉強するよりも、
朝起きて顔洗ってから勉強した方が効率がいいんです。
早起きできるから健康にもよし。遅刻もしない。
一石三鳥です。私、実は前期の成績が悪かったんです。
あまり大きな声では言えませんが再試の数がすごかったです。
もちろん全部単位は拾いました。
人生で一番の挫折だと感じる位辛かったですし、
こんな思い二度としないようにしようと思った事が、
この習慣を始めたきっかけです。

そしてもう1つが、ギターの練習。
今までちゃんとやってなかったんかいという
他のコーチのツッコミが確実に飛んできますが、
ライブ前にしか練習してなかったです。ごめんなさい。
夏休みが終わる直前、大学の軽音部で合宿に行ってきたのですが、
この合宿で各学年完全にランダムでバンドを組む、
いわゆるシャッフルバンドというものでライブをするんですね。
そのシャッフルバンドで、演奏の上手い先輩方とご一緒させて頂いたのですが、
本当に上手くて、へったくそな私が申し訳ない位でした。
本番もミス連発でしたからね。
やはり毎日のように練習しないと上手くなれないと強く感じました。
勉強と同じです。毎日コツコツ頑張ります。

新しく始めた2つの習慣、
両方とも前期までの自分の失敗とか悔しかったことを糧に始めたことです。
生徒のみなさんにも、そんなことが必ずあるはず。
自分の成長のために、新しくスタートする習慣を作ってみてくださいね。
特に受験生!泣いても笑ってもあと数ヶ月で本番がやってきます。
自分の後悔のないよう、今の自分に足りないものを探してそれを身につけるように。

季節の変わり目なので体調とか気持ちが不安定になるかもしれないです。
そこには十分気をつけて、後期も頑張っていきましょう!
posted by coach at 06:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。